北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JR中央本線・鶴舞駅〜名古屋駅徘徊

JR中央本線の快速電車は鶴舞駅に到着した。 僕はこの駅に降り立つのは初めて、だったはずだけど、 ホームからの景色や駅周辺に何となく見覚えがある。 しばらく駅周辺を歩いていたら、10年くらい前に 何かの資格試験を受けにきたのが鶴舞だったんだなあ、 な…

名古屋市営地下鉄名城線・市役所駅〜ナゴヤドーム前矢田駅徘徊

名古屋の町をうろうろするようになって気づくのは 「案外神社やお寺が多い」ってことで、 都道府県別で調べてみれば神社の数は全国で4位であるが、 寺院の数は全国1位、神社・寺院の合計数でも1位であるそうな。 合わせて思うのは 「案外レトロかつ重厚な建…

名古屋市営バス・基幹2系統徘徊

最近、名古屋の栄に出る時には地下鉄ではなく、 上小田井駅から市バスを利用することが多くなった。 日中は1時間に1本程度と本数があるとは言い難いけれど、 「いつでも乗れる」地下鉄より、 「○分のバスに乗ろう」と時間を区切って行動できるもので、 田舎…

四日市あすなろう鉄道、近鉄名古屋線・近鉄四日市駅周辺徘徊

相方が大阪へ行くのに近鉄全線3日間フリーきっぷを利用して、 1日分余るしどっか行ってくれば、なんて話になった。 で、若かりし頃ならば 「よっしゃ、京都行って大阪行って帰ってくるべ」とか 「奈良や吉野あたりもいいなあ」とか 考えたであろうが、残念な…