北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三国サンセットビーチ☓三国港駅

ワンダーランドから水居駅に戻るのも気が引けたので、 わたしは芦原温泉に向かって歩いた。 田んぼの中に巨大な旅館が立ち並んでいる。 外から見るととても温泉街には見えない。 ボートレース場の脇を過ぎ、 あわら湯のまち駅へ向かう。 途中に足湯があった…

ワンダーランド☓えちぜん鉄道水居駅

せっかくの週末だというのに、 相変わらず夫が起きてくる気配がない。 どこかに連れて行って欲しいと思う反面、 ゆっくり休ませてあげたい気持ちもなくはない。 しかし夫の転勤で福井に来て数ヶ月。 わたしは福井のことを何も知らないし、 たまにはお出かけ…

毛谷黒龍神社

「俺、もう耐えられないよ」 帰宅するなり夫はそんなことを言う。 こんな時、わたしはどんな声をかけてあげればいいのだろう。 何言ってんのよ、頑張ってよ、 そんな言葉だと軽率な気がする。 夫の転勤で福井に来て3ヶ月が過ぎた頃だ。 日に日に夫の元気がな…

東尋坊☓三国港駅

脱サラして店を始めようとしたのはいいけれど、 実際には開店することすらできず、 夜逃げ同然で軽ワゴンに荷物を積んで街を飛び出した。 断崖絶壁の国道で僕は事故を起こした。 自分が無傷でいるのが不思議なくらい、 乗っていた車はくしゃくしゃになってい…

御誕生寺(猫寺)

私と相方の間に子供はいない。 お互いに気にしていないと言えば嘘になる。 私も相方も 子供を見れば可愛いと思うし、 両親にも孫をみせてやりたいと思う。 けど、どうしようもないこともある。 最近、 相方がペットショップに前で立ち止まることが多くなった…

赤兎山

赤兎山、なる山がある。 白山国立公園の南西部に位置し、 登山初心者にもおすすめらしい。 相方は昨年友人と登ったらしいが、 私は登ったことがない。 最近、自転車に乗るようになって 体調もすこぶる良好であるように感じる。 そんな訳で急遽登りに行くこと…

宮ノ下コスモス広苑

私は「花」には興味がない。 それでも満開の桜を見ると「おお」とは思う。 ただ、それだけだ。 ずっと以前、お付き合いしていた方が 「チューリップフェア」に行きたい、 などと言い出した。 花には興味ないのだが、 などと内心思いつつ、 一緒に行った。 //…

越前大仏に自転車で

相方が「おなかぷにゅぷにゅしてきたね」などと言う。 中年の領域に差し掛かれば腹は出るものだ、 そう割り切っていたものの、 言われればやはり気になってしまう。 日頃の不摂生と運動不足を反省し、 自転車を買うことにした。 大和田に最近できた「サイク…

鯖江・西山公園 〜オッサンと呼ばれたオッサン〜

たけふ菊人形の帰り道、 せっかくの「フリーきっぷ」なので 西鯖江駅で途中下車。 西山公園を散策することにした。 展望台までの道は「祈りの道」と呼ばれ、 ずらりと石像が並んでいる。 その数なんと420体。 いずれもプロの作品ではなく、 市民や賛同者によ…

福井鉄道・越前武生駅 〜たけふ菊人形とヨコガワ分店のボルガライス〜

私は花に興味がない。 そんな私が何故 たけふ菊人形に行こうかと思ったかと言えば、 ただ何となく電車に乗りたかっただけだ。 福井鉄道のサイトを覗き、 何かフリーきっぷでもないかとチェックしていたのだが、 土休日には魅力的なきっぷがあるものの、 平日…