北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三国温泉と五右エ門のランチ

夫はよく泣く。 驚くほど涙もろい。 我が家では夕食の時に録画していた 「マッサン」を見ているが ほぼ毎日泣いている。 先日車を買った時も、 6年間乗った愛車を手放すことになると 泣いていた。 そして、 車が来たのはいいが、 何処にも連れて行ってくれる…

猫空ロープウェイ

3日目。 行天宮を目指していると市場があったので 入ってみた。 この雰囲気、何となく好き。 松江市場 // 行天宮 MRTで動物園前へ。 猫空ロープウェイに乗る。 山頂でビール飲んで、 帰りは床がガラス張りのゴンドラに。 なかなかスリリングです。 帰りは動…

台湾北部横断バスの旅 台北〜平渓〜九份〜金瓜石

台北は朝から雨だった。 やっちんのリクエストで九份へ向かう。 バスで直行しても面白くないので、 台湾でも人気のローカル線、 平渓線経由で向かうことにした。 // まずMRT文湖線で木柵駅へ。 バスのりばは道路の反対側。 1時間ほどバスに揺られ、 菁桐坑で…

台湾漫遊記

9月23日。 出勤する相方とともに部屋を出た。 私は駅へ、相方は会社へ向かう。 相方は休日出勤である。 というより相方はご機嫌斜めである。 それは私が旅に出るからだ。 さて、何処へ行くかといえば 「台湾」である。 兵庫で暮らす男友達と二人旅だ。 連れ…

岩本屋にて

夫が後輩と食事を取ってくるというもので、 わたしは久々にDVDを借りることにした。 とにかくわたしと夫は見たい映画があわないもので、 こんな時でもないと好きな映画を借りれない。 そんな訳で借りてきたのが伊丹十三さんの 「タンポポ」っていう映画だ。 …

フレンドリーバスと福井県立図書館

福井に来てから図書館と言えば ずっと市立図書館を利用していたけれど、 最近のお気に入りは「県立図書館」だ。 図書館とは思えぬほど洗練されたデザイン、 ゆったりと配置された椅子、 館内にはWi-Fiも完備されていて、 パソコンを持ち込んでカタカタやって…

すまいるバス東ルート ダイヤの謎

県立美術館から乗車した すまいるバス北ルートは適度に混んでおり 護国神社で立ち客も出る盛況となった。 ガラガラのバスは寂しいが、 これくらい乗っていると嬉しい。 運転手にしてみれば神経を使うであろうが。 バスは除雪が行き届いているとはいえない細…

すまいるバス北ルート 福井県立美術館

福井の街なかを自転車で走っていると、 そこいら中で見かけるのが 「すまいる」のバス停だ。 「すまいる」はまちづくり福井が京福バスに委託して 運行しているコミュニティバスで 市街地を30分で一周する路線が4路線ある。 しかしながら 我が家の近所を走っ…

美山森林温泉みらくる亭とオレボ食堂

土曜の朝、 目覚めると一面は銀世界であり、 雪は深々と降り続いていた。 雪国の福井にも関わらず、 このアパートには融雪設備が存在しない。 何はともあれ除雪をしないことには 車を出すことすら出来ない。 // 除雪だけで一汗かいたら、 寒くなり夫が風呂で…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅 最終回

15時ちょうど、 加賀白山バス「佐野線」は小松駅前を出発。 北鉄のICカード「ICa」も利用可能だ。 乗客は私と女子高生の2人のみ。 バスは国道305号線を進む。 途中で見覚えのある回転寿司店を見つけた。 以前にお付き合いしていた方と 富山から加賀温泉に向…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅6 小松にて

小松市は人口約10万7000人、 人口でみれば金沢市、白山市に次ぐ 石川県第3の都市だ。 私は石川県内は「北陸鉄道」が全域で 運行していると思い込んでいたが、 この地は「小松バス」の牙城だ。 もっぱら関連会社であるらしいが。 14時45分、私は小松駅前のバ…

福井〜金沢 路線バス乗り継ぎの旅5 宇宙バスこまち☆

小松空港のバス停にいると ずいぶん変わったバスが入ってきた。 どうやら電気バスのようで、 これが小松駅まで行くようだ 電気バスは初体験だ。 金沢駅まで直行しなくて良かった、 ひとりニヤニヤしてしまう。 // 14時30分発。 乗客は私を入れて2人。 それに…

おさごえ民家園

日曜日、 いつもなら駅前のアオッサにある図書館に行くはずが 他に行ってみよう、 そんな気になって自転車で 「みどり図書館」とやらを目指した。 すると、 山裾に茅葺きの民家が並んでいるのが見えた。 近づいてみると「おさごえ民家園」とある。 入園料は1…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅4 妙なプライドが邪魔をする

加賀温泉駅前のショッピングセンターで あきらかに「ミスった」と思えた昼食をとる。 これなら弁当でも買えば良かったと 若干後悔したりする。 何を食べたかは書かない(笑) // 再びキャンバス乗り場へ。 13:55分発の小松空港行に乗り込む。 小型バスだし…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅3 キャンバス

北潟湖畔沿いにある北潟東バス停から歩くこと 1時間30分、 加賀市の「月うさぎの里」に到着したのが 11時45分だった。 単なる土産屋かと思っていたが、 本当に「うさぎ」がおり、 大型観光バスも何台か止まっている。 // 本当は見学しようと思ったりもしたが…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅2 県境を超える

9時55分。 東尋坊行きのバスがロータリーを出て行くと、 あわら湯のまち駅前には 誰もいなくなった。 ちなみにこの日は平日であった。 私は元来ケチな人間なもので、 バスの乗りつぶしはフリーきっぷが使える 休日に限定してきた。 そんなもので、 実は「運…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅1 きっかけについて

所用で金沢に行くことになった。 とりあえず17時までに金沢に着けばいい。 その日は休みであり、 1泊して翌日に福井に帰ってくる。 さて、どうするか。 // 最も単純な方法はJRの利用が考えられる。 福井ー金沢の距離は約80キロ弱。 日中は普通列車が概ね1時…