北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劔神社とじんべえのランチバイキング

夫の両親から 「今敦賀に来てるンで泊めて欲しい」 そんな連絡があったのが土曜の夕方で、 やって来たのが1時間後。 朝の5時から「天空の城」を見に行く、 と出て行って、 「別に雲海もなくて普通の城だった」 と帰ってきたのが9時。 「天空の城になる時はニ…

京福バス 16系統・川西三国線

11月の土曜日、16時30分。 私は坂井市のえちぜん鉄道三国駅前にいた。 17時ちょうどに福井行きのバスがある。 せっかくの港町、 熱燗の一杯でも飲みながら旨い肴でも食べたかった。 しかしバスは17時発が最終だ。 えちぜん鉄道で帰っても良かったが、 意地で…

京福バス 91系統・金津本荘線

土曜日の14時15分。 私はJR丸岡駅にいた。 もっと開けた場所かと期待していたが、 住宅街にポツリと佇む駅だった。 あたりに食堂らしきものはない。 この先であるが、 隣のJR芦原温泉駅から91系統で三国に向かうことにした。 これも一日4往復のレアな路線で…

京福バス 92系統・丸岡永平寺線

13時05分、私は永平寺揚げの工場の前にいた。 とにかく腹が減っていた。 しかし店内飲食はやっていないらしい。 私は土砂降りの雨の中、 近くにあるえちぜん鉄道の轟駅を目指した。 時刻表を確認すると12分発がある。 何か食堂でもあれば入ればいいし、 なけ…

勝山〜轟 涙雨紀行

坂東島のバス停から少し歩くと県道17号線に出た。 九頭竜川も見える。 九頭竜川は大野市の油坂峠を水源とし、 坂井市で日本海に流れ出る全長116キロ、 福井県を代表する河川だ。 // 県道を歩き始めてすぐ、 空が暗くなり始めた。 さらにショートカットするつ…

太郎さんに会いに行く 越前陶芸村

情けない話をすれば、 週末の朝から相方と大げんかになり、 私は何処へ行くつもりでもなく自転車にまたがった。 どうせなのでバス旅でもすれば良かったのだが、 いまいちそんな気力もわかなかった。 とりあえずコーヒーでも飲もうとコンビニに寄り、 たまた…

京福バス 48系統・北郷線

今回のバス旅でポイントとなるのが これから乗車する京福バス48系統・北郷線であった。 地図で確認すると坂東島は勝山市街地から 九頭竜川を下流に向かった右岸に位置する集落だ。 この坂東島に行くバスは一日わずか5往復だが、 そのうち4往復は先ほど乗って…

えち鉄カフェでコーヒーを

土曜日の朝、 私は勝山総合病院のバス停で空を見上げていた。 雨がしとしとと降っている。 傘はある。 晴れていれば大仏や平泉寺を訪ねようと思っていたが、 何処へ行く気力もわかない。 この後は九頭竜川下流にある坂東島を目指す予定で、 2時間以上の待ち…

京福バス 46系統・大野勝山線

土曜日の朝、 私は大野市のショッピングセンター・ヴィオにいた。 開店前のショッピングセンターに人影はない。 幸いというか親切というか、 外から利用できるトイレがあったので拝借する。 山が見えた。 うっすらと雪化粧をしている。 あまりの寒さにダウン…

京福バス 55系統・大野線

とある週末のこと、 入っていた予定が 直前にキャンセルになった。 相方に「温泉でも行くか」と声をかけたが、 友人とお出かけらしい。 さて、どうするか。 とりあえずはどこかへ出かけたい。 私は地図を広げた。 そしてぼんやりと 「京福バスのりつぶし」 …

池田のかずら橋と須波阿須疑神社の大杉

昼食を終えてかずら橋へ向かう。 かずら橋と言えば四国の山中にある 「祖谷のかずら橋」を思い出すが ここ池田町にもあるらしい。 // 駐車場から少し歩くと 「かずら橋」が姿を見せる。 料金は300円。 小屋のおじさんが 「なんべん渡ってもらってもいいです…

池田町・龍双ケ滝とおもちや母屋さんのランチ

夫が同期の葬儀から帰ってきた。 玄関先で塩をかけると、 「こーゆーのって夫婦っぽいよな」 などと力なく笑う。 夫の同期、だから29歳。 ガンだったそうだ。 昨年、夫は彼の結婚式に出席している。 まだ1年もたっていないはずだった。 日曜日、珍しく夫が出…

織田ー鯖江 暗闇紀行

土曜日の17時50分、 私は越前町織田にあるバスターミナルにいた。 バスターミナル、 なかなか重々しい雰囲気ではないか。 しかし18時前にも関わらず、 ここから出発するバスは越前海岸のかれい崎行きが2本あるのみ。 あたりはすっかり暗闇で、 文字通り「人…

京福バス 79系統・清水織田線

鮎川線で福井駅前に着いた時はすでに16時をまわっていた。 十分バスも満喫したし、この時点では帰るつもりだった。 そのタイミングで出かけている相方から 「晩御飯も食べてくる」 そんなメールが入ったりする。 16時、一日の終わりにはまだ早い。 // 私は駅…

京福バス 10系統・鮎川線

京福バス・10系統鮎川線の起点である小丹生は、 海沿いの静かな集落だ。 私は堤防に座り、地図を広げた。 そしてぼんやり思う。 何故、この地が起点なのか。 // このまま国道305号線を南下した次の集落「大味」には 福井から山越えをして越前岬に達するバス…

京福バス 98系統・海岸線

三国駅前の歩道橋で電車を眺めていたら、 「こんにちは」と中学生の男の子が挨拶してくれる。 三国に対する好感度がさらに上がる。 やはりまた来ようと思う。 // 三国からは98系統海岸線で 越前海岸沿いの和布(めら)を目指す。 全線走破するのは一日わずか…

福井県庁食堂の500円ランチと養浩館庭園

夫が職場の後輩であるタカシ君を よく連れてくるようになった。 23歳、富山県出身、体育会系の新入社員。 わたしたち夫婦より、6歳年下。 そんな彼は わたしにとって貴重な情報源であったりする。 まだ福井に来て間もないのに、 営業で飛び回っていることも…

三国バーガー

あわら湯のまち駅から再び三国へ向かう。 今度は東尋坊経由。 この旅で初めて10人以上の客が乗っていて、 何となくほっとする。 // 福井県最大の観光地である東尋坊で乗客の大半が入れ替わるが、 そのまま乗り続けて三國湊北前通りバス停で下車。 カフェ・三…

京福バス 93系統・北潟線

三国駅からはJR芦原温泉ゆきのバスで あわら湯のまち駅へ向かうことに。 東尋坊からやって来たバスからは6人の客が降りた。 車内には温泉帰りと思われる女性客が2人と私のみ。 定刻の9時22分から若干遅れて出発。 バスは高台へと上がり、 三国観光ホテルへ。…

京福バス 25系統・川東三国線

相方が週末に友人と出かけるとのことで、 私はかねてから考えていた計画を実行することにした。 題して「福井県内路線バス乗りまくりの旅」である。 ただひたすらバスに乗りまくる、 それだけだ。 一応相方に「一緒に行かないか」と声をかけたが、 「絶対に…

大安禅寺と298円弁当

私の身長は157センチ。 成人男性としてはかなり小柄な部類に入る、と思われる。 一般的に「小柄」というのは全体的なイメージで決まる。 例えば顔が小さく華奢であったりする。 ところが私の場合はそうでない。 まず顔がデカイ。 更に見た目ががっちりしてい…

ホテルハーヴェスト勝山のランチ

帰宅した夫が 「今度の週末、スキージャムにランチに行こう」 などと言う。 スキージャムというのは勝山市にある その名の通りスキー場で、 そこには通年営業しているリゾートホテルがあるらしい。 いったい何事かと思えば、 職場の福利厚生だかで食事券が安…

福井ー敦賀自転車紀行4 〜恐怖の葉原トンネル〜

腹も満たされたもので敦賀市内へと向かう。 ここまでの景色、 雰囲気だけで私はすっかり満足していた。 また来よう、 いろんな季節に訪れよう、 私はそう考えていた。 // やがて葉原トンネルの入り口に着いた。 信号機があったのでしばらく待つ。 この時、何…

福井ー敦賀自転車紀行3 〜北陸線廃線跡を行く〜

JR南今庄駅にたどり着いたのが10時55分。 北陸線の線路が北陸トンネルへと入っていくのを見ながら、 ゆるやかな坂道を登っていく。 // ちゃんとした2車線の道路に整備されていて、 廃線跡という感じはしない。 しばし進むと左手にホームのようなものが見えた…

福井ー敦賀自転車紀行2 〜福井から今庄まで〜

快晴に恵まれた某日、 私はザックに輪行袋・カメラ・水筒を突っ込んで 自転車を漕ぎ始めた。 平日の午前7時30分。 国道8号線のはすでに渋滞していた。 みんなが仕事に向かうなか、 ぶらりと出かけるのはやはり気持ちがいい。 実は出発してもなお迷っていたこ…

福井ー敦賀自転車紀行1 〜歴史博物館で思いつく〜

その日、私は弁当屋を探していた。 目指すは「デリカマート開発店」 たまたまネットで見つけたお店だ。 298円でボリュームのある弁当を販売しているようだ。 ところが、あるべき場所にない。 地図で確認してもない。 閉店したのかな、 そう思い「デリカマー…

愛宕坂と足羽神社

わたしがいつもお詣りしている黒龍神社と同じ、 足羽山に「愛宕坂」はあった。 石畳のゆるやかな坂が山上に向けて伸びている。 あの子、よく見つけたな、と感心する。 数日前のことだ。 19時過ぎに帰ってくる夫が、 20時を過ぎても帰ってこなかった。 夕食は…

福井ー丸岡自転車紀行3 〜谷口屋の油揚げ定食〜

坂井市の役場からひとまず竹田川を目指す。 住宅地はすぐに途切れ、 のどかな農村の光景が広がる。 北陸道の女形谷PAを横目に進み、 アンダークロスしたあたりからにわかに山深くなった。 竹田川の水の音が心地よい。 登り一辺倒ではあるが勾配はさほどでも…

福井ー丸岡自転車紀行2 〜丸岡城〜

丸岡の街に入っても、 城らしき建物が見えない。 私はそれほど「城」が好きな訳ではないが、 見かければ「おっ」と思うし、 「ちょっと寄っていこうかな」 程度には思う。 今まで8号線を何度も走っているにも関わらず、 立ち寄ったことがなかったのは、 目立…

福井〜丸岡自転車紀行1 〜マイアクア〜

自転車に乗り出して すこぶる体調がよくなってきたような気がする。 市街地の移動くらいならほぼ自転車に変わった。 昼の弁当を食べるにしても、 これまでなら「外」で食べるという発想すらなかったが、 今日はあそこへ行こう、 明日はあそこへ行こう、 そん…