北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大野に勝山からチャリで醤油カツ丼を食べに行く 〜篠座神社・お食事処しもむら〜

さて、今日は何処へ行くべかと考えつつ、 福井駅前に行ったら新しい銅像が建っていた。 岡田啓介さんなる福井出身の元首相、であるとのこと。 以前は中央公園に設置されていたものが、 駅前に移設されたようである。 そういや以前に県立図書館に行ったら 「…

福井県池田町・部子山ぶらぶら 〜山と酒と相棒と〜

車は福井市内から国道158号線を大野方面へと走り、 旧美山町から右にそれて足羽川沿いに池田町へと向かっていた。 目指すは大野市との境にある部子山(へこさん)。 助手席の相棒は前日、 転勤が決まった後輩の部屋探しのため、 能登まで行っていたらしく、 …

JR北陸本線・細呂木駅ー牛ノ谷駅94分間徘徊 〜丸太食堂のホルモン定食〜

午前8時35分。 JR福井駅、金沢方面のホームには想像以上に多くのお客さんがいた。 これから乗車するのは8時41分発の金沢行きであるが、 まだホームに車両の姿はない。 8時37分、3番線に敦賀からの普通列車が到着したが、 金沢行きはまだ姿を見せず、 ようや…

坂井市三国町安島・雄島・荒磯遊歩道徘徊

相変わらず家を出た時点では何処へ行くか、 全く決めてはいなかった。 ただ、福井の空は何処までも青く澄んでたもので、 乗り物に延々と乗っているよりは少し歩きたいような、 ま、自転車を借りるなんてのもいい、 あれこれ考えてはいたが、 さっぱり考えが…

福井鉄道福武線食べ歩き 〜あめこの安倍川餅、寿司天狗のさしみ舟盛り定食、吉川なすバーガー〜

先日、秋吉で飲んでたら(好きなんです・笑) 相棒が「長いこと福井に住んでるが菊人形つうのに行ったことがない」 などと言う。 ま、実際そんなものだろう、とは思う。 僕は20年近く富山で暮らしたが、 チューリップフェアなんて行ったのはつい数年前である…

えちぜん鉄道・西別院駅〜田原町駅徘徊

福井駅前に着いたのは12時20分すぎだった。 とりあえず昼飯を食べに行こうと思う。 今日は福井市でも色々と店が立ち並ぶ 二の宮と呼ばれるあたりに向かうことだけは決めてあった。 最寄り駅はえちぜん鉄道のまつもと町屋駅、西別院駅、田原町駅で、 どこから…