北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武生・路地裏の中華そば

金沢在住の山小屋時代からの友人と飯を食う機会があり、 話は先の大雪の話となった。 彼は金沢市内といっても湯涌温泉に近い山沿いの集落に暮らしているのだが 市内で仕事を終えてやっとこさ帰宅したら、 集落から家までの細道が完全に雪で塞がれ、 これはま…

赤十字駅前徒歩5分のカツカレーと中華そば

朝方カーテンを開けて、 雪が積もっていないとホッとする、 そんな日が幾日が続いた。 日頃から顔を合わす方々も、先日までは一様にぐったりしていたが、 最近は元気を取り戻しつつある。 学校も再開し、延期を繰り返していた私立高校の入学試験も無事に終了…

平成30年・福井大雪の記録

ひとり平成30年2月、福井は豪雪に見舞われました。 国道8号線では1400台もの車が立ち往生し、鉄道、バスといった公共交通機関は軒並みストップ。 大雪のピークが過ぎた後もなお、生活道路の除雪までは手が回らず、市内の各所で動けなくなる車が続出、食料や…

失意の後のビーフシチュー

その日の朝、目覚めた時点で家の周囲は深い霧に包まれていた。 天気予報を眺めると、晴れマークが一応出ているが、 部屋の中は暗く、そして寒かった。 この日は特に予定もなかったもので、 調べ物でもしようと図書館に引きこもることにした。 福井市内には幾…