北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら愛しの福鉄610形電車

土曜の朝、相方が仕事で名古屋にJRで行くというもんで、 「一応、動いているか確認した方がえんでないのかい、昨日も運休あったみたいだし」 と言ってみたら、 「そうよね」となり、 しばしスマホをいじっていたのだが、 「運行情報休止中になってる」と笑う…

冬のえちぜん鉄道徘徊記 〜勝山から三国の温泉へ〜

我が家の風呂に「追い焚き」がないこともあり、 湯をためてすぐならまだしも ちょっと間があくとすぐぬるくなってしまうもので、 冬の間は極楽湯のお世話になることが多い。 僕一人ならわざわざ極楽湯まで行かなくとも、 近所の銭湯で十分なんだけど、 なぜ…

冬の足羽山と鍋焼きうどん

富山から福井に引っ越すことが決まった時、 部屋探しのために福井にやってきて、 幾つかの物件を内見させてもらったのだけど、 ???となったのが、 いずれの物件にも駐車場に融雪装置がないことだった。 富山の場合、僕が若かりし頃に住んでいた 風呂、ト…

福鉄電車で新春神社めぐり

福井鉄道のサイトを見ていたら 『合格祈願1日フリーきっぷ』を発売します! なんていう記事を見つけ、 確か昨年も出してたよな、 平日も利用できて800円は魅力的だな、 よっしゃ、今日はこのきっぷで福鉄「初乗り」だ、 そんなことを思った月曜の朝。 相方は…

オジサンたちは近江鉄道に乗って多賀大社に行った

気づけば平成30年になっていた。 兵庫県出身の僕が富山の山小屋でバイトを始めたのが高校3年生、 それが平成3年の夏休み。 冬休みはその山小屋が経営するスキー場のロッジで過ごしたもので、 平成4年は富山で迎えたことになる。 指折り数えてみたら、 北陸の…