北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えちぜん鉄道 勝山駅 〜トロトロ卵にグリーンピース3粒のヨロコビ〜

家を出た時点で「何処へ行くか」は 全く決めていなかった。 どっかで昼飯食べて、風呂に入れればそれでいい。 ただ、天気予報では一日「もちそう」だったので、 近場でもいいから電車に乗れればそれでいい。 たまには金沢の様子でも見てくるか、 うーむ、片…

福井駅周辺徘徊

相方が仕事で神戸に行くもんで 朝方福井駅まで車で送っていったら 東口に恐竜がいた。 福井駅周辺は新幹線とあわせ 着々と再開発工事が進んでいるもんで、 行くたびに何処かしこ変化しているのだが、 どうやらこの恐竜も西口から引っ越ししてきたようだ。 た…

台湾・高雄市 〜蓮池潭の龍、阿國鶏肉〜

高雄捷運紅線の電車は高雄空港駅を出発した。 駅の構造も車両も、台北の地下鉄と変りなく、 さらに地下鉄となれば街の表情も伺えず、 乗車している間は「高雄に来たのだ」という感覚はない。 ただ、乗車する前に台北の交通系ICカードである 「悠遊カード」が…

台湾新幹線・高鐵3日パスの憂鬱

今回の台湾旅行でもっとも楽しみにしていたのは いわゆる「台湾新幹線」、台湾高速鉄道への乗車である。 台湾高速鉄道は台北市の台北駅と高雄市の左営駅までの約350キロを結ぶ その名の通り「高速鉄道」で最高速度は300キロ。 時刻表を確認してみると、 列車…

タイガーエア台湾・関空発高雄行きの機内にて

11時30分、 タイガーエア台湾・IT285便高雄空港行きは 関西空港のエプロンを静かに動き出した。 高雄までの所要時間は約3時間30分。 タイガーエア台湾はシンガポール航空系のLCCであるタイガーエアと 台湾のチャイナエアラインが2014年に設立したLCCで、 日…