北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富山・七福の天ぷら定食と称名滝

神岡からは41号線を北上して富山を目指す。 相棒が「称名滝」を見たことがないというので向かうことにした。 称名滝は落差350メートル、 日本一の落差を誇る滝だ。 福井の東尋坊、石川の手取渓谷同様、 無料で見学できるのがありがたい(笑) さて、称名滝に…

JR小浜線・小浜駅〜大谷食堂の焼鯖定食〜

午前8時46分、小浜線の普通電車は小浜駅に到着した。 小浜は福井県西部に位置する 人口3万人ほどの小さな「市」だ。 そう、 バラク・オバマ氏が大統領に就任した際、 盛り上がっていた街、である。 福井の県都である福井市とは100キロ近く離れているが、 京…

飛騨市・レールマウンテンバイク 〜男2人でガッタンゴー!!〜

飛騨市宮川町の民宿「ほら」で朝を迎えた。 空を見上げれば快晴とは言わないが、 上々の天気でテンション上がる。 ひとっ風呂浴びてから相棒をお越し、 朝食を頂く。 普段僕の朝飯など茶碗半分のゴハンだが、 このおかずだけで飯三杯食べれてしまう。 うう、…

飛騨市・古川桃源郷温泉と民宿ほら

白川郷を後にして、 僕は国道360号線の天生峠を超える予定でいた。 ところが災害で通行止めであるらしい。 うーむ、弱ったぞ。 今宵の宿は富山県境に近い 高山線沿い、飛騨市の宮川地区にある。 何てことはなく、同じ国道360号線の 天生峠の先なのだ。 遠回…

世界遺産・白川郷を歩く

白川郷に着くと雨はやんだ。 空は暗いが視界は良好。 そして「ホワイトロード」はガラガラだったが、 こちらにはたまげる位にお客さんがいた。 地方の観光地はアジア系の方で賑わっている印象があるが、 白川郷では白人の方も多い。 何だか東京や京都みたい…

7月21日 敦賀駅で小さいオッサンは涙した

仕事の関係で福井から電車に乗り、 敦賀で待ち時間があったので改札の外で待たせてもらう。 乗ってきた電車でも 「本日は乗り場が変更になっています」 云々との案内が流れており、 同様の放送は駅でも流れていたが 何かあったンかいな程度に思いつつ よく冷…

土砂降り白山白川郷ホワイトロード

中部縦貫道を勝山に向かう。 台風は温帯低気圧に変わったなんてラジオで言ってるが、 雨はますますひどくなっているような気がした。 「なあ」 僕は助手席の相棒に訊いた。 「スーパー林道(白山白川郷ホワイトロード)まさか通行止めになってないよな」 相…

男2人でどっか行こう

福井に暮らす「相棒」から 「どっか行きたい」なんて連絡が入った。 ちなみにこの「相棒」は男である。 たまに無性に出かけたくなった時、僕に連絡を寄越す。 さらに彼の場合「どっかに行ければ」いいのだ。 行き先などほぼすべて僕に丸投げである。 要する…

えちぜん鉄道 あわら湯のまち駅 〜源の屋の子ランチと芦原荘〜

土曜の朝、東尋坊からの帰り道。 三国サンセットビーチを覗いてみた。 駐車場にはそこそこ車が停まっていたような気がしたが、 ビーチは閑散としていた。 今どきの若者は海水浴もしないのだろうか。 それとも今日は学校だからか。 ぶらぶら歩いて三国港駅に…

石川県はこのままでええのんか

先日、金沢で内装工事の仕事をやってる山友達に会ったのだが、 「この一年ほどホンマに休む暇がなかった」と言う。 顔は疲れていたが笑いはとまらないようだ。 飯まで奢ってくれた(笑) だがその後こう続けた。 「でももうすぐで失業やな。9月あたり上ノ廊…

そもそも東尋坊とは何ぞや

相方は研修で東京に行き、 ひとり取り残された僕は 三国港駅から東尋坊に向けて歩いている。 別に妙なことを考えている訳ではない。 で、相方が言うには 金沢支店の方は北陸新幹線で、 富山支店の方は飛行機で、 福井支店の相方は東海道新幹線で それぞれ東…

えちぜん鉄道725Mの学生たち

土曜の朝のこと。 相方は研修やらでトーキョーになんぞ行って不在である。 ここぞとばかりに家のことをやろうとは思うのだが、 どうにもこうにも気が進まない。 天気はいい。 またどっかでビールでも飲んでくるか、 そう考えて福井駅へ向かうことにした。 と…

福井鉄道・神明駅 〜瓜生家住宅・神明苑・ふたばや〜

北府駅のホームに戻り電車を待つ。 「FUKURAM」でも来ないかなーなんて思っていたが、 現れたのはやはりと言うか元名鉄の車両だった。 この車両に対し悪気はないが何だか悔しい(笑) ま、つぎはどんな車両がやって来るかと想像するのも 福井鉄道の楽しい点…

福井鉄道福武線・北府駅

日曜日、 相方は友人とUSJにお出かけで、 朝から僕は1人だった。 どっかで風呂でも入り、 ビールでも飲もうと考えカバンにタオル一枚入れて 福井駅まで歩いた。 駅前商店街はイベントの準備中で、 何だよ、またヒゲ線運休かよと思ったらそうでもない。 何と…

再び敦賀の夜〜なかや〜そして森田

前回の続きで朝から敦賀の連れの手伝い。 一日外で動きまわってたんまり汗をかき、 銭湯へ行った。 シャツを脱げば「よお焼けたなー」と連れが笑う。 前日にリラ・ポートの鏡で見た時は「赤く」なってる程度だったが、 完全に「黒く」なっている。 うーむ、…

敦賀の夜〜リラポート・哲ちゃん・味はちばん〜

敦賀の友人から「助けてくれ」なんて電話が入る。 話を聞けばなかなかハードな力仕事でありそうだ。 うーむ、こっちもやらないといけないことあって、、、 なんて考えていると、 「カネは出さないがビールはたっぷり飲ませてやる」とも言う。 「行くよ」と僕…