北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ki-boが並ぶ6分間

3月24日、福井鉄道のダイヤ改正が行われた。 この日は福井駅前で「第2回ふくい交通フェスタ」なるイベントも開催され、 本当なら朝イチから乗りまくって、 写真家・南正時さんのトークステージも見たかったのだけど、 午前中の都合がつかなかったもので、出…

寒空と海老フライ

今週末、3月24日に福井鉄道はダイヤ改正を行う。 ダイヤそのものは2月末にサイトで発表されており、 ざっと眺めた感じでは越前武生〜田原町間の線内急行が減るのだな、 とはいえ15時以降の線内急行は残っている訳で、 今の休日ダイヤと大差ないか、くらいに…

越前海岸空腹紀行

福井鉄道は「春夏秋冬周遊バス」なるものを週末に走らせている。 昨年の春から運行を開始したもので、 春から秋にかけては池田町方面に走っていたが 冬は越前海岸に向かうようだ。 今年はまだ越前海岸の露天風呂、漁火に行っていない。 路線バスだけで漁火を…

えちぜん鉄道・西春江ハートピア駅〜JR北陸本線・春江駅徘徊

つい1カ月前は連日の雪でヘロヘロになっていたというのに、 ここ数日の雨や気温の上昇で一気に雪は消え去った。 この冬、外出時にはブーツが欠かせなかったけれど、 歩道の雪も消え、スニーカーで出歩けるようになった。 そんな些細なことが、やけに嬉しくな…

再開した鉄路の終点へ 〜越美北線(九頭竜線)九頭竜湖駅〜

福井に来てからずっと、越美北線で九頭竜湖駅まで行ってみたい、 とは思っていた。 けど、なかなか実行できないまま4年ほど過ぎてしまった。 理由は簡単であまりにも本数が少ないこと。 単純に往復するだけなら何とかなるが、九頭竜湖駅で下車すれば、次の列…