北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道新幹線ひかり527号

生まれてはじめて都庁の展望台って所に上がってみた。 眼下に広がるのは明らかに「東京」なのに、 耳に入ってくるのが異国の言葉ばかりなので、 何となく「東京」が「Tokyo」に思えてくる。 それにしてもこの眺望がタダなら、 他で1000円以上払うのが馬鹿げ…

上野東京ラインともんじゃ焼き

その日、私と相方は東京駅にいた。 福井から愛知の岡崎を目指すのに 北陸新幹線なんぞ使ったものでまだまだ旅の途中である。 一度外に出て美しくなった丸の内駅舎を眺める。 「お腹すいたね」相方が言う。 「何食べたい?」と問えば 「もんじゃ」などと言う…

北陸新幹線「グランクラス」な、憂鬱

その日の朝、 私は相方と金沢にいた。 東京行きの北陸新幹線「はくたか556号」は既に入線している。 ここで復習しておくと、 私達は福井に暮らしている。 今日の目的地は愛知県の岡崎だ。 普通に米原まで特急で出て、 東海道新幹線に乗れば2時間半ほどで行け…

北陸新幹線はくたか556号・特急はくたか5号

その朝、私は相方と共に金沢駅にいた。 これから開通してまもない北陸新幹線で東京へ向かう。 アテンダントさんに迎えられ、 北陸新幹線はくたか556号のグランクラスに足を踏み入れる。 とてもではないが日本の鉄道車両にいるとは思えない。 一車両の定員は…

新幹線開業から7日目・金沢駅の朝

私が初めて金沢を訪れたのは中学2年の時である。 当時の私は水泳部に所属していたのだが、 その顧問と2人で兵庫の片田舎から青春18きっぷでやってきた。 この顧問というのが実に不思議な人で、 「ちょっと島でも行くか」といきなりカヌーを出してきたり、 「…

特急ダイナスター3号

3月20日金曜日。 何処かへ出掛ける日の朝は やたらめったら早く目覚めたりする。 小学校の時からずっと、 40を過ぎた今もなお。 枕元のスマホを見れば3時だった。 当然あたりはまだ真っ暗だ。 隣では相方が口を開けて寝ている。 しばらくスマホをいじってい…

乗車券は福井発福井ゆき〜福井駅での葛藤〜

この週末、 相方と愛知県の岡崎へ行くことになった。 目的は友人夫妻に会うことだ。 福井から岡崎に行くとなれば、 普通に考えればJRの利用が一般的であると思われる。 北陸線で米原へ出た後は、 新幹線でも東海道本線でもいい。 仮に名古屋まで特急「しらさ…

和田八幡宮

どうしても痛みに耐え切れず、 仕事を休むことにした。 「歯」だ。 歯医者などもう4年ほど行っていない。 ここ数年でいくつかの「歯の詰め物」がとれていた。 舌でさわっても穴が開いているのが分かる。 冷たいものも染みる。 行かねばならないことは分かっ…

ダリと福井県ふるさと文学館

日曜日のことだ。 わたしは夫と福井市美術館でやっている 「奇才・ダリ版画展」を見に行く予定でいた。 朝の10時すぎ、 寝ぼけ眼でスマホをいじりながらコーヒーを飲んでいた夫が、 「おいおい、見るのに1000円もかかるぞ」 などと言う。 「そんなもんでしょ…

北陸新幹線の憂鬱〜福井から新潟に行くことを考えて呆然とする〜

相方から電話がある。 「5月に新潟行くから時間調べといて」などと言う。 「金沢から高速バス」私は言った。 「新幹線に乗りたいンだけど」相方は言った。 「金沢から富山まで新幹線に乗って高速バス」私は言った。 「ちゃんと調べといて」と相方は電話を切…

北陸新幹線開業後の福井駅前点描

とある切符を買うために福井駅に出かけた。 3月15日、空が青い。 福井駅西口では長らく放置状態だった 新幹線高架橋に変化が出てきている。 福井県のホームページによると、 この新幹線高架上にえちぜん鉄道仮線を敷設、 現えちぜん鉄道を高架化、 新幹線開…

坂井市 〜丸岡温泉たけくらべと女形谷丼セット〜

3月14日、 目覚めると夫の姿がない。 時計を見ると7時を回ったところだ。 休みなのにどうしたのか、と思う。 リビングに行くと夫はテレビに釘付けになっていた。 画面ではまさに新幹線が動き出そうとしている。 そうか、今日は北陸新幹線の開業日だ。 「すげ…

東尋坊とウサギとイオン

元を正せばすべての要因は 僕の「給料」が少ないことは分かってる。 だが、3日続けて夕食が「豆腐」だとうんざりりもする。 麻婆豆腐、豆腐ハンバーグ、豆腐ステーキ、 翌日が豆腐のフライであった時は心底びびった。 「そろそろ肉か魚が食べたい」と恐る恐…

極私的アルペンルート攻略法

記事が古いです。予めご了承ください(笑) 私が立山黒部アルペンルートを初めて訪れたのは 中学生の頃であったからもう30年近く前になる(絶句) ゴールデンウィーク、大阪駅から夜行急行「きたぐに」に乗った。 富山駅に着いたのは早朝だ。 そして始発の地…

鷹巣荘と15万円の冷蔵庫について

僕と彼女は日本海を目指していた。 雪があると出歩くのもおっくうになるが、 なければ多少は出かけようという気になる。 週に一度位は広い風呂に入りたい、 そんな訳で極楽湯の回数券を買っているが、 「たまには違うところに行こう」となり、 会社の先輩の…

越廼ふるさと資料館と枕について

彼女と眠っていると、 いつしか枕を奪われることが多くなった。 ノロケ話を書くつもりはない。 最初はじゃれていると思っていた。 しかし、 僕ではなく枕を求めていることに気づいた。 実は僕の枕は特注品だ。 一人暮らしの時から愛用している。 そんな訳で…

時刻表の憂鬱

その日の朝、 恥ずかしい話をすれば私は「二日酔い」であった。 それも「猛烈な」という言葉を添えても良かった。 相方はいない。 そう言えば友人と何処かへ行ってるはずだ。 喉が乾いていた。 よたよたと起きだして水をがぶ飲みする。 お茶でも飲もうと冷蔵…

北陸新幹線なんていらない

酔っぱらいの戯言なのであまり気になさらず(笑) いよいよ3月。 あと2週間ほどで北陸新幹線が開業する。 それにしても、 すっかり新幹線、新幹線と浮かれた報道ばかり聞こえるが、 やっぱりもっとダークな部分もちゃんと報道しとくべきだと思う。 このまま…

いこい食堂(大阪・中津)と湖北騒動記

おおさか東線を満喫した私は大阪駅に戻り、 本屋で酒場捜しを始めた。 この後に会う「じん」は正真正銘の「幼なじみ」で 付き合いは40年近い。 さらに互いに正真正銘の「酒飲み」だ(笑) せっかく大阪に来たのだから酒場で飲みたい。 チョイスは誤りたくな…