北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

三国温泉と五右エ門のランチ

IMG_0086.jpg

夫はよく泣く。

驚くほど涙もろい。

我が家では夕食の時に録画していた

「マッサン」を見ているが

ほぼ毎日泣いている。

 

先日車を買った時も、

6年間乗った愛車を手放すことになると

泣いていた。

 

そして、

車が来たのはいいが、

何処にも連れて行ってくれる気配がない。

 

 

 

昨日の福井は久しぶりに快晴だった。

朝から気合いれて大掃除に励んだのはいいが、

昼前にはぐったりしてしまう。

 

極楽湯行ってついでにベイマックスを見よう」

夫がそう言ってくれたので出かけることにする。

但し私はベイマックスには全く興味がない。

 

ところがあまりにも天気がいいもので

三国まで足を伸ばすことに。

福井市内には雪が残っているのに

全く雪がないのが驚きだ。

 

三国温泉ゆあぽーと」は

ガラス越しに日本海が望める気持ちいい温泉だった。

入浴料は500円。

IMG_0087.jpg

IMG_0084.jpg

ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩温泉とのこと。

なめてみるとしょっぱくてよく温もる。

夕日が沈む時間に来れば最高かもしれない。

IMG_0090.jpg

IMG_0091.jpg

帰り道、海鮮茶屋五右エ門という店に立ち寄る。

割烹旅館「越前満月」の姉妹館らしく、

敷居の高いお店かと思っていたが、

びっくりするくらいに良心的な価格で

カニクリームコロッケ定食なんて500円だ。

 

メニューも豊富であれもこれもと食指が動くが、

私はいわしの刺身定食750円、

夫はぶり丼850円を注文。

 

これが2つとも大ヒット。

先日の「じんべえ」さんもだったけど、

いいお店に出会えると嬉しい。

IMG_0088.jpg

IMG_0089.jpg

102.jpg

ただ、隣の夫婦は「カニ定食」を食べており、

ずっと焼きガニの素敵な香りが

店内に充満していた。

 

「今度はカニを食べに来よう」

夫が言った。

「パチンコに勝ったら、だけど」

とも言った。

 

越前海岸をまわって帰路につく。

海は穏やかで驚くほどに水が澄んでいる。

 

福井に来て1年。

民放が少ないのは大いに不満だが、

何だかんだでこの街が好きになってる自分がいる。

来年も色々行けますように。

IMG_0093.jpg

IMG_0103.jpg

そうそう、このあと

ベイマックスを見たら

不覚にも号泣してしまった。