北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新栄商店街周辺徘徊 〜福福茶屋・福林軒の中華そば〜

先週末は車で出かけたこともあり、 福井駅前にやってきたのは久しぶりのような気がする。 ハピリンの前の広場では何やらイベントの準備中。 調べてみると、5月28日と29日、こんなイベントが行われるそうな。 http://www.fukuijc.or.jp/ 昨年は県庁前あたりで…

滋賀県彦根市徘徊 〜スイスのハンバーグステーキとオムライス〜

日曜の昼過ぎ、 クルマを彦根駅前の駐車場に入れて、 僕と相棒の男2人は街を歩き始めた。 彦根という街について、 特に知識はない。 城があることは知っている。 あとは僕が小学生の頃は新快速の終点だったとか、 やはり新快速に乗っていると彦根ではずいぶ…

電車3本乗り継いで福井にある「タイ」に行く 〜福大前西福井駅前・プラトゥータイ〜

以前、越前武生の駅前をウロウロしていたら、 「タイ料理」の店があることに気づいた。 僕は人生初の海外旅行がタイだったもので、 タイという国にそれなりに思い入れはある。 一週間ほどひたすらバンコクの街なかをさまよったけど、 とにかく「食事」がどれ…

鯖江市河和田徘徊 〜つつじバス、椀椀の山うに丼、ラポーゼかわだ〜

日曜日、午前9時。 ハピリン広場にチャリンコに乗ったオッサンがふらりと現れ、 ベンチに座るなり手にしていた缶酎ハイをプシュリ。 隣にいた婦人に 「いやー、私の娘がね」 などと語り出す。 婦人はとまどったような表情を浮かべつつ、 それなりににこやか…

兎越山・八幡山徘徊 〜福井市月見「初音支店」のカツ丼と中華そば〜

出掛ける前に着替えていると、 相方が「本当に腹が出てきたね」と呆れたように言う。 「40過ぎると腹は出てくるものだ」 いつも通りそんな言い訳をしてみたが、 それ以上相方は何も言わずに目をそむけた。 日頃から極力車に乗らず、 歩いたり自転車に乗った…

東北本線・赤羽駅 〜昼酒の聖地を徘徊する〜

高崎駅前のファミレスで、 朝飯がてら友人と生ビールで乾杯。 「高崎は高崎でいい街なんだけどさ、朝から飲める店がないンだよね」 彼は普段、夜から朝にかけての仕事をしているもので、 その点が多いに不満であったらしい。 「その点、赤羽なんて最高だった…

高崎徘徊 〜榛名神社・レストラン三好〜

缶ビールを片手に高崎の駅前に出ると、 友人の奥さんが車で迎えに来てくれていた。 昨年、富岡製糸場に行った後、 「毎年来てるけど観光地に行ったのは初めて」 なんて話をしたもので、 「今日は色々案内するから」 と頼もしい一言。 男2人は後席でビールな…

北陸新幹線・かがやき+あさまで高崎へ

午前5時45分の福井駅前。 人の姿は少ないが、 ハピリンテラスのスピーカーからは 何やら音楽が流れ続けている。 これから友人を訪ねるために群馬県の高崎を目指す。 乗車券は毎度ながら福井発福井の一周きっぷ。 改札を抜けてのホームへ上がる。 大阪方面の…

福井鉄道・西鯖江駅 〜西山公園のツツジとRestaurant&Cafe Fuji〜

相方が「連休なのに何処にも行かないのか」などと言う。 「何処に行きたいのだ」と問えば、 「小矢部のアウトレットとかチューリップフェアとかナガシマスパーランドとか」 などと恐ろしく混んでいそうな場所ばかり挙げる。 「嫌だよ、行くだけで疲れそうだ…

ハピリンができたけど

福井県福井市のJR福井駅西口再開発ビル「ハピリン」が28日、オープンした。基本構想の策定から14年。「にぎわい交流拠点」をコンセプトに、中心市街地活性化の役割を担う。福井国体、北陸新幹線福井開業を控え、“県都の顔”として、おもてなし拠点とし…