北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

JR山陽本線兵庫駅〜元町駅・神戸八社を巡る徘徊

時折三宮にある「神戸クアハウス」さんにお邪魔しているのだけど、

通りを挟んだあたりに「二宮神社」があり、

そーいや近くに二宮商店街や二宮市場もあるよなあ、

程度にしか考えていなかったのだけど、

三宮には「三宮神社」がちゃんとあり、

それどころか

神戸には一宮神社から八宮神社まで存在することをつい最近知った。

 

さらにこの一宮神社から八宮神社まで巡ることを「八社巡り」というそうで、

神戸市バスのサイトには以下のように記載されている。

三宮駅~神戸駅周辺に点在する一宮から八宮の神社は、港神戸の守護神として信仰され、古来より、節分の日に八社を巡拝し、厄を払って願いを祈る風習があり、今でも厄除のため、八社巡礼をされる方が多くおられます。

 

最近仕事でも「うへぇ、、、」となることが続いているし、

厄除けとなるなら最適ではないか、と出かけることにした。

 

 

 

 

JR神戸線の快速電車は兵庫駅に到着した。

神戸八社を地図で確認してみると、

二宮〜一宮〜三宮〜四宮〜五宮〜八宮(六宮合祀)〜七宮とまわるのが

一番すんなりいけそうな気がして、

最後に風呂に入りたかったもので七宮からスタートすることにした次第。

 

 

蛭子神社を参拝してから国道43号線を東へ向かう。

 

 

ちゃんと七宮っていう交差点もあるんですなあ。

上の高速は毎週走ってるけど

下道を走る機会がないもので全然知らなかった。

 

 

この交差点の角にあるのが七宮神社。

本日の八社巡りの無事を祈る。

 

 

七宮神社からはJRの線路沿いを歩いて神戸駅へ。

そこから北上。

 

 

通りの先に立派な建物が見えてきたが、

これはどうやら裁判所らしい。

人生においてもっともお世話になりたくない場所のひとつであるよなあ。。。

 

 

八宮神社は地下鉄大倉山駅のすぐそばにあった。

こちらは六宮神社も合祀されているとのこと。

 

 

地下道を抜け、大倉山公園沿いの道を北上。

 

 

山麓線を超えるとこれぞ神戸、といった感じの坂道が続いていた。

50歳手前のおじさんにはなかなかつらい。

 

 

五宮神社に到着。

振り返ると神戸の街が広がっていた。

 

 

続いて県庁近くにある四宮神社を目指す。

 


道中にあった銭湯「相生湯」さん。

路地の突き当りに掲げられた暖簾が何とも印象的。

こちらも近いうちに訪問してみたい。

 

 

上った分を下った先に四宮神社があった。

 

 

四宮神社から少し歩くと兵庫県庁。

生まれも育ちも兵庫県であるけど、

まともに県庁を意識して見たのは初めてのような気がする。

 

 

というか県庁ってなかなか行く機会がないですよね。

富山県庁は何度か行った記憶があるが何しに行ったのかは不明、

福井県庁は何度か食堂を利用させてもらったことはある)

 

 

三宮の町がだいぶ近づいてきた。

ちょっと休憩がてら

SNSで気になっていた喫茶店を訪問。

 

 

入口から喫煙と禁煙に分かれているという何とも素晴らしい構造。

愛煙家である幼馴染みは「どこ行ってもタバコも吸えん」と嘆いているから

こういった場所があるだけで助かるだろうな、と思う。

僕は禁煙側に入ったけど、喫煙側の方がだいぶ広いような気がした。

たまごサンドのモーニングを注文。

 

 

かりッと焼き目のついたサンドイッチが何とも美味だし、

丁寧な仕事をしているなあと思う。

 

こちらのお店で気になっているのがグラタンなので、

近いうちに再訪してみよう。

ごちそうさまでした。

 

腹も満たされてトアロードを南下。

大丸の目と鼻の先に三宮神社はあった。

 

 

三宮の商店街を抜け、

地下鉄の三宮駅から北上。

 

 

一宮神社にはインスタ映えしそうな撮影スポットも用意されていた。

 

 

一宮神社からは東へ向かい、

最後の二宮神社へ到着。

これにて結願。

 

 

兵庫駅からここまで約3時間といったところか。

神戸の街の様々な表情を見ることができるという意味でも

なかなか満足度の高い「八社巡り」だった。

 

このあとは神戸クアハウスさんでひとっぷろ。

 

 

兵庫県に帰ってきて一番多く通っている風呂は湊山温泉で、

次いで明石の龍の湯、

次いでこちらのクアハウスさん、といったところか。

 

中はまさに「健康ランド」そのもので、

脱衣場にいるといつも富山にあった「KAKEOパレス」を思い出してしまうのだけど、

2024年3月をもって立て替えのため長期休館されるとのこと。

今の雰囲気も好きだけど、新しくなるのもまた楽しみではある。

休館になる前にまだ何度も足を運ぶことになるとは思っている。

今回もまたいい湯でした。

 

 

このあと三宮で昼飯でも食べようと思っていたけど、

さきほど食べたモーニングからたいして時間もたっていないこともあり、

それほど腹が減らない。

 

 

腹を減らすために結局元町まで歩いたけど、

「ま、いっか、帰ってカップラーメンでも食うか」

なんて気分になってきて電車に乗り込んだ。

 

けど電車に揺られているとだんだん腹が減ってきて、

結局大久保まで行って来来亭の餃子定食を食べた。